にゃますて

にゃますて!!ナマステ!!神々の国ネパールの首都カトマンズのグルメを中心にお届けします。



8万人の在日ネパール人のためにネパール語単語アプリを開発したい!!応援お願いします!!

開発中のネパール単語アプリ『WASABI』

f:id:manjinote:20180322204620j:plain

polcaの300円支援はじめました。応援してください。

polca.jp

なんでネパール語単語アプリが必要なのか

Cat

最初にネパール語について

ネパール語は主に、ネパール国内のみで使われている言語です。

 

話者は人口と同じく3000万人弱の超マイナーな言語です。

 

ネパール国内には125個の民族が住んでおり、それぞれが違った言語を使っています。

 

そのため、共通言語としてネパール語が使われています。

 

つまり、ほとんどの国民が自分の民族の言語に加えて、ネパール語を話します。

 

家庭では民族の言葉、外に出ればネパール語といったように、みんながいわばバイリンガルなんです。

 

それに加えて、英語やヒンドゥー語や多言語を習得し、4つか5つの言語を操る人材は少なくありません。

 

日本在住のネパール人は8万人

現在日本にすむネパール人は約8万人とも言われており、近年ネパール人の移住が激増しています。

 

読者の方のご近所に1つや2つのインドネパール料理屋さんがあるのではないでしょうか?

 

彼らは、日本で稼いでアメリカン・ドリームのように自分のお店を構えて国の家族に仕送りするというような希望を持って日本へ旅立ったのです。

 

そんな状況で、ネパール人とのコミュニケーションが増えたことはもちろん、それに伴って小さな問題も起きてきたわけです。

 

それは言葉の壁が原因であることがほとんどなのではないかと思っています。

 

ネパールに住む日本人はおよそ2000人

逆にネパールに住む日本人は2000人弱と言われています。

 

日本と同じように、言葉の問題でコミュニケーションが上手く取れずに、生活や活動が思うようにいっていない方も少なくないようです。

 

また、ネパール語を学ぶ場所が少なく、ビソバサ語学学校に通う方がほとんどです。

 

そこでの授業も先生が来なかったり、教科書がまとまっていなくわかりにくい、英語の授業のため理解できない、といった問題も起きています。

 

実はネパール語の文法は日本語と同じ

昔冬のソナタが流行って、日本のおばさま方がこぞって韓国語を習得して、韓国の撮影地に飛び立ったというのを覚えていますか?

 

彼女たちはなぜ韓国語を短期的に習得できたのか?

 

もちろん、ヨン様への愛が一番の要因ではあると思います。

 

しかし2番目は、韓国語の文法は日本語と似ているということだと踏んでいます。

 

日本語の語順で、単語を変えていくだけで文が作れるわけです。

 

f:id:manjinote:20180322212209j:plain

 ネパール語も同じような状況です。

 

つまり、大事なのは単語量です。

 

 単語さえ多く覚えてしまったら、コミュニケーションはほとんどが取れるわけです。

 

ネパール語を学ぶためのツールは限りなく少ない

いざネパール語を勉強したいと思っても、日本語とネパール語を繋ぐものはかなり少ないです。

 

書籍との相性が悪ければ立ち往生してしまいます。

 

本ベースでは以下の3つが主力メンバーです。

 

1、 基礎ネパール語

値段は張りますが、文法が詳しく書いています。

 

序盤はローマ字でデバナガリ文字の読みが書いてあるので良いです。

 

ただ、少し文体やスタイルが硬く、今の若い人には向かないのでは?という点があります。

 

基礎ネパール語

基礎ネパール語

 

 

2、指差し

全世界展開している指差しは、単語を覚えるのに良いパートナーになってくれます。

 

可愛い挿絵が記憶の手助けになってくれます。

 

またカテゴリーごとに別れているのも便利な点です。

 

ただ、旅行者向けであり、そして本の特性上、言語習得には限界があります。

 

旅の指さし会話帳25 ネパール(ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳25 ネパール(ここ以外のどこかへ!)

 

 

3、COMPLETE NEPALI

英語ができる人は、ダントツでこの本がオススメです。

 

イギリスの本だけあって、説明の抜けがなく、自学自習できる唯一の書籍だといっても過言ではありません。

 

前半部分だけを学ぶだけで中級レベルの会話は簡単にできます。

 

本自体は辞書のように分厚いので、この一冊だけあれば十分です。

 

amazonだと高値ですが、現地だと700円くらいで手に入ります(CDなし)。

 

Complete Nepali Beginner to Intermediate Course (Teach Yourself Complete Courses)

Complete Nepali Beginner to Intermediate Course (Teach Yourself Complete Courses)

  • 作者: Professor of Nepali and Himalayan Studies Michael Hutt
  • 出版社/メーカー: Hodder & Stoughton
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ネパール語を勉強するアプルでもあればいいのになー

単語高速学習アプリmikanとの出会い

ネパール語を学ぶのは紙ベースしかないのか、しかもなんだかどこかしっくり来ない。

 

「サクサックと覚えられるアプリでもあったらいいのになー」

 

そんなことを考えていると、こんな記事に出会いました。

 

東大生が単語アプリを開発してるmikan、しかもサックサクの小気味良いスピード感。

 

調べてみると、英語を中心に手広く展開しており、他の言語は中国語があるだけ。

 

そうだよね、マスが大きいマーケットに勝負するのが普通だよね。

 

ネパール語なんて見向きもされないんだから。

 

eikaiwa.dmm.com

 

「これのもっとネパール語学習者に向いているアプリがあったら良いのになー」

............

............

............

「自分で作るかーー」

 

 実際アプリを開発するにはどうすれば良いのか

Cat

ネパールと日本を繋ぐアプリは存在しない

ネパール人、日本人に聞き込みを行ったろころ、日本語とネパール語を繋げるようなアプリはこの世に存在しないとのことでした。

 

つまり、このアプリはネパールと日本に取って意義ある最初の言語アプリになるということです。

 

どうせ作るんだからネパール人メンバーでやりたい

プログラミング勉強してる学生とか詳しい人間で、ネパール中心でやっていきたいと考えた私。

 

周りにいるメンバーに声をかけ、小さなチームができた。

 

  • 単語を選定する人
  • 単語を書き出す人
  • システムを考える人
  • 広告を考える人
  • 音声を取ってくれる人

 

ん、やっぱりプログラミングできる人がいない!!

 

業者の力を借りて、オーダーするしかないか........

 

やっぱり立ちはだかったのは開発費用

ネパールで受注すれば安いんじゃないかと、甘い考えで見積もりを出してもらったら、なんと35万円。

 

しかも2ヶ月かかるとのこと。

 

ちなみにネパール人の公務員の給料は月に2万円です。

 

そんなに高いのか。

 

ユーザーからはなるべくお金は取りたくない、みんなに気軽に使ってもらいたいから。

 

お小遣いで35万円を払うのは、ネパールのためだとはいえなかなか難しい。

 

人生初のクラウドファンディングに挑戦

自分一人でやるのは無理だ、助けを求めなきゃと思っていました。

 

ツイッターでpolcaというアプリが目に入りました。

 

「これでみんなにこのプロジェクトを支援してもらうしかない。」

 

すぐにプロジェクトを立ち上げました。

 

polca.jp

 

お返しはネパリーネーム

ネパールではよくニックネームをつける文化があります。

 

特に日本人の名前は発音が難しく、日本で活動する方はネパリーネームを持っていることが普通です。

 

名前のつけ方も、感覚もネパールっぽいので第2の名前をつけてあげるというのは新しい感覚で良いかなと。

 

そして日本でも、ネパールでも、ネパリーネームでネパール人とコミュニケーションをとると彼らはかなり喜びます。

 

「ネパールネームがあるんだ、俺はガネシュだよ」

 

なんて言おうものなら、彼らはぴょんぴょん跳ねて話が盛り上がります。

 

ネパール語が話せなくても大丈夫!!!

 

ちなみに、ガネシュはガネーシャで知られているお金の神様。

 

すごいお金持ちのイメージがつく名前です。

 

プロジェクト立ち上げ2日目にして目標額の10%を達成!!

ありがたいことに、支援してくださる方がいらっしゃり後押ししていただいています。

 

「ネパールで奮闘している一人の青年がいる」

 

それを知っていただけるだけでも光栄です。

 

そんな離れたところへは行けないけど、頑張れ!!

 

そんな気持ちで支援していただけると幸いです。

 

応援してください!!

 

300円から支援できます。

 

ネパールと日本を繋ぐ、世界で一番最初のアプリを一緒に作るメンバーになりませんか?

 

面白い世の中を一緒にみるメンバーになりませんか?

 

日本の8万人のネパール人が利用するアプリの開発メンバーの一人になりませんか?

 

polca.jp

 

 

f:id:manjinote:20180322204620j:plain