にゃますて

ネパールの首都カトマンズのグルメを中心にお届けします。



湯気むんむんチゲと満足のキムチ打線【Sura】

ネパール人の友人が韓国料理屋さんで働いている話を聞いて

cat

 

「行きたい、友達がどんな感じで働いているのか見てみたい」

 

そんな気持ちが込み上げた。

 

大学の友達のバイト先を食べ歩くのが習慣になっていて、学校の授業でぼけっとしているやつや、ペチャクチャしゃべっている女子などもバイト先ではピシッとやっていて形になっていてかっこよく「見える」ものだ。

 

後輩を指示して店を回す姿なんかは誰がやっても「おお」ってなるものだ。

 

そんなこんなで、昔から人が働いているところを覗くのが好きなのだ。

 

 

その友達が働く韓国料理屋は、バトバティーニという大きなスーパーの向かいにあるビルの3Fにあった。

 

細い廊下を抜けるとパーっと広がる大空間。

 

とっても大きなお店でテーブル席が10個以上はあって、その間隔も贅沢な使い方だ。

 

f:id:manjinote:20180224214429j:plain

 

早速友達が「おーー」とびっくりして、そのまま小話をした。

 

こんなシチュエーションはよくあることだ。

 

近況報告やどうやってこの店に来たのかなど、とりとめのない話をして席に着いた。

 

友達は嬉しさで笑いながら注文を待っている。

 

体があったまりそうな『キムチチゲ』を頼んだ。

 

友達が作ってくれたキムチチゲ

もう一人の友達が見つからない。

 

そう、ここで働いている友達は2人なのだ。

休みなのか?

 

一人に会えただけでもよしといえばよしなんだが、聞いてみた。

 

すると驚くことにキッチンで今「キムチチゲを作っている」とのこと。

 

てっきりホールだと思っていたからびっくりした。

 

こうゆうギャップや驚きが、友人の店を尋ねると起こったりするので好きだ。

 

それでは友人が作ったキムチチゲがこちら。

 

f:id:manjinote:20180224213920j:plain

 

熱々の黒い石焼と白い大きめに切られた豆腐、唐辛子の効いた赤いスープ。

 

寒いネパールでもすぐに体がポカポカになります。

 

スープが濃くてご飯がよく進みます。

 

知り合いが作ってくれたっていうその一つの事実だけで数段ウマく感じました。

 

人間臭くていいなと思いました。

 

ご飯はもっちりふっくらのジャポニカ米

スープに添えられたご飯は日本と同じような形で、もっちりとした短粒米。

 

ネパールでは日本料理屋さんか韓国料理屋さんでしか食べられない「普通のお米」.

 

美味しかったです。

 

お代わりもできます、嬉しいです。

 

f:id:manjinote:20180224214052j:plain

 

バラエティ豊かな前菜メニュー

全てのメニューに前菜セットが無料で付いて来ます。

 

お代わりも自由です。

 

白菜キムチや大根キムチ、きゅうりのキムチ、煮卵にジャガイモのおひたし。

 

これだけをつまんでいたらお腹いっぱいになってしまうほど。

 

f:id:manjinote:20180224214125j:plain

 

お代わりも頼んでしまいました

心配した通りのことになり、キムチチゲを待つ間に完食してしまい全品お代わり。

 

f:id:manjinote:20180224213339j:plain

 

名前はわからないけど

青菜というか、ほうれん草のおひたしのようなナムル。

 

2回目にはこれが出て来て、かなりのヒットでした。

 

f:id:manjinote:20180224214159j:plain


納豆チゲ?????

納豆チゲなるものも存在します。

 

メニューの2番目に堂々と君臨しています。

 

納豆鍋と聞くと、やっぱりイメージがわかないというか馴染みがない。

 

でもこれがもしかしたら一番おすすめの鍋かも。

 

キムチチゲとはほとんど変わりはなく、匂いと味に納豆がほとんど主役のように登場します。

 

個人的には、結構ハマる味です。

 

f:id:manjinote:20180224213722j:plain


サービスのコーヒー淹れてくれてありがとうございました

2人が気を使ってくれてコーヒー淹れてくれました。

 

ありがとー。

 

ネパール人の友人のところに遊びに来てみましたが、日本の感覚とおんなじような感じを受けましたね。

 

行く方も受け入れる方も、嬉しい気持ちになりました。

 

f:id:manjinote:20180224214317j:plain

 

今日のにゃますてポイントは......

86ポイント!!

 

チゲが美味しいのと、サービスのキムチ軍団が魅力的ですね。

 

バトバティーニでのお土産購入後などにおすすめかなーと思います。

 

タメルからは遠いですからね、タクシー必須ですね。

 

あくまでついでに足を伸ばす感覚がちょうどいい感じですね。

 

 

アクセス

 

建物はこんな感じで大きいです。

 

右側のベーカリーの横を抜けてエレベーターに乗って3Fです。

 

f:id:manjinote:20180224214557j:plain