ネパールデリバリー

ネパールグルメアンバサダー。世界最貧国ネパールの『美味しいもの』を食べ歩いています。観光から長期滞在の方まで役立つよう、多くの人で賑わうタメルのグルメを中心にご紹介します。『地球の歩き方』に載ってないような、ディープな情報も共有しています。

第1回「ネパール語検定」を実施します。

本日2018年1月15日より、第1回「ネパール語検定」、略して「ネ検」を実施いたします。

f:id:manjinote:20180116013657p:plain

 

ネパール語検定

ネパール語検定とは、1600万人*が使う言葉を学べる、人気の検定試験です。

 

ネパール語検定では、ネパールの生活やネパールの留学生とのコミュニケーションに欠かすことのできない言葉を習得することを目的とした試験です。基本単語から日常会話まで、問題をときながら知識を深められるよう工夫されています。

 

自分の語彙力を把握できるだけでなく、ネパールでの会話や、日本でのバイト先などで留学生と楽しい会話・コミュニケーションをするなど、幅広く活用できることも人気の理由です。

 

*ネパール語 - Wikipediaから推定

 

資格

1級は、ネパール語検定において最終目標となる級です。広く日常生活で求められるネパール語を十分理解し、また使用できることが求められます。日本では、バイト先のネパール人との業務を滞りなく行えるレベルです。

f:id:manjinote:20180115042557p:plain

 

出題範囲

日常生活でよく使われるネパール語から、以下の25問を出題します。

  1. ナマステ
  2. プギョ
  3. カティ
  4. デレイ
  5. カハン
  6. サンチャイ チャ
  7. カスト チャ
  8. ホイナ
  9. ラムロ
  10. キナ
  11. ブジナ
  12. フンチャ
  13. ナーム ケ ホ?
  14. サガルマタ
  15. バヤン
  16. マティ
  17. エク チン
  18. アイヤー
  19. エタ?
  20. プルバ
  21. カティ バジェ?
  22. スルヤ
  23. ターキョ
  24. サッタリ
  25. マンガルバール

 

検定にチャレンジ!!

問題は3択です。まずは予習せずに、自分の力を試してみましょう。

goo.gl

 

「#ネ検」をつけて結果をツイートしよう!!

twitter.com

 

受験者みなさんの声

 

 

ネパール語の単語に興味を持たれた方へ 

言語学の世界で使われている、「スワデッシュリスト」というものを紹介しています。ネパール語をより深く理解する手助けになればなと思います。

www.manjinote.com