ネパールデリバリー

ネパールグルメアンバサダー。世界最貧国ネパールの『美味しいもの』を食べ歩いています。観光から長期滞在の方まで役立つよう、多くの人で賑わうタメルのグルメを中心にご紹介します。『地球の歩き方』に載ってないような、ディープな情報も共有しています。

下はアツアツ、上はひんやりアップルクランベリーアイス【Nina's Cafe】

気さくなニーナさんとカウンターのデザート

様々なケーキがカウンターに並ぶ

店内のカウンターに、毎日数種類のケーキ屋スイーツが並びます。今回訪問した時間帯には、写真にあるようにアップルクランベリーと、奥の方にチョコレートケーキが並んでいました。

僕「スイーツが美味しいと伺ってよさせていただきました。」

ニーナさん「あら、そう?嬉しいわ。今日のオススメはアップルクランベリーよ。」

僕「アップルクランベリーですか、どんな感じですか?」

ニーナさん「あら、じゃあこっちへきて、見せてあげる」

気さくなニーナさん

 店内のスタッフで明らかに一人だけネパリーじゃない、欧米人のスタッフがニーナさん。店舗の名前も「ニーナさんのカフェ」ということで、彼女がオーナーさんです。かなり気さくで陽気な方です。テーブル席からカウンターの方へ招かれました。

ニーナさん「これよー。美味しそうでしょ?」

僕「はい、これはそのままスプーンで食べる感じですか?」

ニーナさん「そうよー。でももう一度温めて、上にアイスクリームを乗せて食べるのがオススメよ」

僕「聞いただけで美味しそうですね、そうしてください」

f:id:manjinote:20171229021330j:plain

 

ゆったりしとした雰囲気

広々とした空間

店内は欧米のカフェのようで、カウンター席とテーブル席が多くあり、テラス席もあってお昼時には多くの方が外で食事をされてました。カウンター席には、届かない足をぶらぶらさせて3人の可愛い子供達がアニメを食い入るように見てました。ほっこりしましたね。

f:id:manjinote:20171229021345j:plain

 

ニーナさんのコレクション

店内にはニーナさんが集めた雑貨や小物などのコレクションが展示されています。日本やネパールではあまり見ないような、可愛いアイテムが多かったです。また、ショーケースの中には、ホームメイドのポートやアクセサリーなどが販売されていました。

f:id:manjinote:20171229021334j:plain
f:id:manjinote:20171229021343j:plain

 

アップルクランベリー(600Rs)登場

重なるようなアイスクリーム

勝手にアイスクリームは丸い形で来るだろうと思っていたので、少し驚きました。花びらのように、薄いアイスクリームが4層になって重なっていました。アイスクリームはさっぱりとしたバニラフレーバー。

f:id:manjinote:20171229021346j:plain

 

熱々のアップルクランベリー

再度あたためられたアップルクランベリーは透明な容器のサイドから様子を見ることができます。先ほどはハードな見た目でしたが、熱を加えたことによってリンゴが溶け出して容器の下の方にジュースが少し溜まっています。

f:id:manjinote:20171229021318j:plain

 

サクサク&しっとり、そしてアツアツ&ひんやり

表面のクランベリーの食感はサクサク、カリカリです。中の方はしっとりと少し濡れていて、りんごの甘みが出ています。内部の温度はアツアツで、やけどするんじゃないかっていうくらいです。少しずつ食べました。また、上に乗っているアイスと一緒に温度を調節しながら食べるといいと思います。口の中で、温度が冷たくなったり熱くなったりして、温度変化を楽しむことができます。また、表面のカリカリと内部のしっとり感の食感の変化も楽しむことができます。

f:id:manjinote:20171229021327j:plain

 

他にも魅力的なメニューがいっぱい

ニーナズカフェはハンバーガーやステーキなどの欧米メニューが豊富です。また、それに隠れたデザートメニューでは、チーズケーキやブルーベリーケーキも美味しいそうです。また他のケーキも食べて見たいなと思っています。美味しい時間を、ありがとうございました。

アクセス

ラジンパットの日本大使館を越え、米国大使館の手前の通りにあります。(地図)

丸い小さな看板が目印です。大きな駐車場もあります。