にゃますて

ネパールの首都カトマンズのグルメを中心にお届けします。



陽気なニーナさんと冷・熱なアップルクランベリー【Nina's Cafe】

気さくなニーナさんとカウンターのデザート

Cat

様々なケーキがカウンターに並ぶ

店内のカウンターに、

毎日数種類のケーキ屋スイーツが並びます。

 

アップルクランベリーと、

チョコレートケーキが並んでいました。

僕「スイーツが美味しいと伺ってよさせていただきました。」

 

ニーナさん「あら、そう?嬉しいわ。今日のオススメはアップルクランベリーよ。」

 

僕「アップルクランベリーですか、どんな感じですか?」

 

ニーナさん「あら、じゃあこっちへきて、見せてあげる」

気さくなニーナさん

 店内のスタッフで明らかに一人だけネパリーじゃない、

欧米人のスタッフがニーナさん。

 

店舗の名前も「ニーナさんのカフェ」ということで、

彼女がオーナーさんです。

 

かなり気さくで陽気な方です。

 

テーブル席からカウンターの方へ招かれました。

ニーナさん「これよー。美味しそうでしょ?」

 

僕「はい、これはそのままスプーンで食べる感じですか?」

 

ニーナさん「そうよー。でももう一度温めて、上にアイスクリームを乗せて食べるのがオススメよ」

 

僕「聞いただけで美味しそうですね、そうしてください」

f:id:manjinote:20171229021330j:plain

 

ゆったりしとした雰囲気

広々とした空間

店内は欧米のカフェのようで、カウンター席とテーブル席が多くあり、

テラス席もあってお昼時には多くの方が外で食事をされてました。

 

カウンター席には、届かない足をぶらぶらさせて

3人の可愛い子供達がアニメを食い入るように見てました。

 

ほっこりしましたね。

 

f:id:manjinote:20171229021345j:plain

 

ニーナさんのコレクション

店内にはニーナさんが集めた雑貨や小物などの

コレクションが展示されています。

 

日本やネパールではあまり見ないような、

可愛いアイテムが多かったです。

 

ショーケースの中には、

ホームメイドのポートやアクセサリーなどが販売されていました。

 

f:id:manjinote:20171229021334j:plain
f:id:manjinote:20171229021343j:plain

 

アップルクランベリー(600Rs)登場

重なるようなアイスクリーム

勝手にアイスクリームは丸い形で来るだろうと思っていたので、

初めてみる形で少し驚きました。

 

花びらのように、

薄いアイスクリームが4層になって重なっていました。

 

アイスクリームはさっぱりとしたバニラフレーバー。

 

f:id:manjinote:20171229021346j:plain

 

熱々のアップルクランベリー

再度あたためられたアップルクランベリーは

透明な容器のサイドから様子を見ることができます。

 

先ほどはハードな見た目でしたが、

熱を加えたことによってリンゴが溶け出して

容器の下の方にジュースが少し溜まっています。

 

f:id:manjinote:20171229021318j:plain

 

サクサク&しっとり、そしてアツアツ&ひんやり

表面のクランベリーの食感はサクサク、カリカリです。

 

中の方はしっとりと少し濡れていて、りんごの甘みが出ています。

 

内部の温度はアツアツで、

やけどするんじゃないかっていうくらいです。

 

上に乗っているアイスと一緒に

温度を調節しながら食べるといいと思います。

 

口の中で、温度が冷たくなったり熱くなったりして、

温度変化を楽しむことができます。

 

表面のカリカリと

内部のしっとり感の変化も楽しむことができます。

 

f:id:manjinote:20171229021327j:plain

 

他にも魅力的なメニューがいっぱい

ニーナズカフェはハンバーガーやステーキなどの欧米メニューが豊富です。

 

隠れたデザートメニューでは、

チーズケーキやブルーベリーケーキも美味しいそうです。

 

他のケーキも食べて見たいなと思っています。

 

美味しい時間を、ありがとうございました。

 

今日の『にゃますてポイント』は

91ポイント

アップルクランベリーのうまさは格違いでした。口の中での変化が、自分の感覚を研ぎ澄ましてくれるようでした。店内は広く、アメリカの昼下がりのような感覚になりました。ニーナさんはフレンドリーで、彼女の陽気な雰囲気が店内にも流れています。タメルからはバスで15分くらいです。

Cat


アクセス

ラジンパットの日本大使館を越え、

米国大使館の手前の通りにあります。

 

丸い小さな看板が目印です。

 

大きな駐車場もあります。