ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

【乾け!!】ネパールの自家製乾燥肉『スクティ』を自宅で作成中

朝起きると、なにやらネパールのお母さんがキッチンで

ごそごそごそごそ

なにやらおもしろそうな匂いがする!!!

 

 

f:id:manjinote:20171127005523j:plain

「おはよう、なにしてるの?」

「これから作るのよ、スクティ!!」

「家でもスクティ作れるの?」

「そうよ、一緒にやる?」

 

そんな感じでお母さんと乾燥肉スクティを作成することになりました。

まずはバッファローの肉を切って

大きなバットの上で調味料をまぶしていきます。

 

f:id:manjinote:20171127005539j:plain

 

塩やターメリックなどをふりかけてまぜまぜ

f:id:manjinote:20171127005633j:plain

 

 

5分もかからないで1つのバットが出来上がり、

今回は2バット作りました。

 

それからベランダに移動して、強い日差しの中に

鳥よけのカゴをして乾かし始めます。

乾ききるには2、3日はかかるみたいです。

肉の赤みが、「ザ・なま」って感じですね。

乾くのが楽しみ。乾け、乾くんだ。

 

f:id:manjinote:20171127005714j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日後

 

昨日は一日中晴れていて日差しが強かったから、まあまあ乾いただろうと

観察しにいきました。

f:id:manjinote:20171127005646j:plain

こんな感じで、肉の赤さは消えて、黒っぽくなっていました。

鳥はきていませんでしたが、ハエがいっぱいいましたw

キニシナイキニシナイ。

 

肉の写真を撮っていると、お母さんに

「まだ乾いていないわよ。食いしん坊ね、乾いたら食べさせてあげるから、

あと1、2日待ちなさいね。」

と言われてしまいました。食いしん坊じゃなくて、乾燥肉なんて

日本じゃ作らなかったし珍しいんだよと口答えすると、

お母さんはまたからかうように笑っていました。

 

あす、あさってには完成するかなー。

楽しみ!!!!!

 

思いっきり乾いてくれ!!