ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

「長崎ちゃんぽんやん!!」ネパールの皿うどん『チョプシー』

友達に勧められてネパールレストランにて

『ちょぷしー』なるものを食べてきましたー。

 

ナン食べよっかなー、と思っていたのですがなぜか

カレーはあるけどナンはないとのことで再考。

 

男2人でチョプシーを注文。

初めから、神様は

「チョプシーを食うのじゃー」

と言っていたのでしょうか、手のひらで回されました。

 

チョプシーのメニューのセクションには

  • アメリカンチョプシー
  • チャイニーズチョプシー

という2種類のチョプシーがあり

チャイニーズチョプシーは「長崎の皿うどんにあんかけ八宝菜をかけたもの」

アメリカンチョプシーは「チャイニーズチョプシーにケチャップをかけたもの」と

まずは小手調べに、ベーシックっぽいチャイニーズチョプシーを注文!!

それにしても「チャイニーズ」というくらいだから、

中国料理から派生したものなのかな?

お隣の中国の方はネパールに驚くほどいるので、

両国の食文化がミックスしたってことなんでしょうね。

 

長崎にも似たような料理があるっていうのは

面白いことだなーと思いました。

中国人の進出力ってのも驚きますね。

 

 

f:id:manjinote:20171114215514j:plain

 

友達の説明通り、長崎の皿うどんのように、太麺の揚げ麺の上に

あっさりとろーりの野菜たっぷりのあんかけがかかっていました。

スクランブルエッグが結構かかっていたのが特徴的だなーというのと、

八宝菜がサックサクシャッキシャキでうまかったです。

 

レストラン、店ごとに少しの違いはあるようですが

ハズレは少なくうまいようです。

ネパール料理のアベレージヒッターです。

また、今回はちょうどいい量って感じでしたが、

量はけっこう多めがベーシックみたいです。

 

 

値段は他の大衆ネパールB級グルメに比べたら割高な印象です。

熱々のあんかけと盛りだくさんの野菜を、バリバリっと「食らう」感じは

なんとも言えないですね。

これから寒くなってくるネパールにはうってつけのメニューでした。

 

今度は「アメリカン」を試してみてレビューしたいと思いまーす。

見た目はうまそうだっただけに期待、期待、期待。