にゃますて

ネパールの首都カトマンズのグルメを中心にお届けします。



1日分の野菜!?ヘルシー&ボリューミーなベトナムフォー【PHO 99】

タメルにベトナム料理屋さんがオープン

友達から、「お気に入りのカフェが、ベトナム料理屋さんになったんだよ」

という話を聞いて早速来ています。

f:id:manjinote:20171113165030j:plain

 

 人懐っこい店長

チャリを止めるところがなくて、店先になんとか駐車して

顔をあげると店長さんらしき人。

「ナマステー、ここにチャリ停めていい?」

というところから

店長さんは快諾、そのまま話が弾んで

いきなり「コーヒー飲むか?」

ってな感じで

フォーを食べながらおしゃべり。

ネパール人の「人なつっこさ」はいいなーとつくづく思いますね。

 

オープンしたてほやほや

なんとこのお店は3日前(2017.11.11)にオープンしたばっかりだそうで

手探り状態みたいです。本店がポカラにあるみたいで5年やってるそう。

そこで修行して来て、タメルに進出したのかなー?と思っていると

そうではなくて、この店で初めて経営するとのこと。

チャレンジング、アグレッシブ店長さんですね。

名前はロケンドラさん、若い優しそうな実業家って感じですね。

話しかけてみるといいと思います。

「ロケンドラジー」と話しかけると喜ぶと思いますw

 

綺麗な店内

f:id:manjinote:20171113165522j:plain

店内はタメルで一番綺麗です、そりゃそうか。

テーブルや椅子は木や茶色い感じで柔らかい雰囲気。

ソファー席の居心地は最高です、ふわふわ。

小さい席がなかったので、一人だとちょっと気が引けますが

スタッフはどこでも好きなところ座ってーって感じなので、

ソファー席オススメです。

Wi-Fiもあって快適です。

 

厨房の臨場感が伝わってくる

奥に厨房があり、近い席に座ったんですけど、

ジュージュー、ジュワジュワっという

野菜と肉が油で焼けていく、うまい音が聞こえて来て

気持ちが高まりますw

f:id:manjinote:20171113170632j:plain

厨房は4人で回してるみたいで、全員ネパリー。

話しかけると気さくな奴らでした。

 

豊富なベトナム料理メニュー

f:id:manjinote:20171113165114j:plain

料理の方は、ベトナム料理が並んでいて種類もかなりあります。

フォー食べたかったので、フォーを頼みましたが

他にもうまそうなメニューが並んでいました。

値段帯の印象は「正直、たけーなー」って感じでしたが、フォーの量がかなりあって、

男性でもギリギリ食べれるくらい、女性は半分にすればいいと思うぐらいでした。

がっつり食べたいよーって人にはオススメです、私もしばらくこの場を動けそうにありません笑

 

また、「パクチー抜いてくれ」というKYな注文も快く受けてくれました笑

 

チキンフォー

f:id:manjinote:20171113165122j:plain

 

鳥の出汁が出た熱々のスープに浸っている、太麺平打ちの米粉麺はツルツル、そして意外にもシコシコと弾力のある麺でした。

別個に出て来たプレートには

  • ライム
  • もやし
  • 唐辛子
  • 2種類のソース(おたふくソースっぽい&から酸っぱい)

などが乗っていました。

 

ベトナムのデザートって少し気になりました

また友達と来ようかなーという感じ。

ゆっくり話したり、カフェとして使うのもありだなーと思います。

面白そうな?見慣れないデザートがいっぱいあったので、今度試してみようかなと思いますー。

 

今日のにゃますてポイントは......

85ポイント!!

 

タメルでベトナム料理、フォーを食べるならココですね。気さくな店長もいい人で、お店の雰囲気もカフェを居抜きしただけあって綺麗です。カフェとして使うのもありです。いろんなデザートやベトナムコーヒーでリッチな時間を過ごすのもいいですね。

 

 

アクセス

場所はタメルのチャクシバリ・マーグの突き当たりにあります。