ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

タメル地区が車、バイク、リキシャ通行禁止に!!

10月23日ぐらいからタメルへの

車、バイクの乗り入れが禁止になったそうです。

 

細い未舗装の道が多いにもかかわらず、

車、バイク、リキシャ、自転車、人、犬…

ごちゃごちゃと全てが行き交い

慢性的な渋滞に陥っていました。

渋滞にハマってしまったら、

2倍も3倍も時間がかかってしまいます。

歩く方が早いってことも起こります。

 

通行禁止までしなくても、

一方通行を作ればいいんじゃないのかなと思うんですが

機能しなさそうですね。

せめて一方通行だけを守れたら、かなり改善すると思うんですが。

なかなかネパールではうまくいかないようです。

 

しかし、通行禁止に伴い

タメルのホテルや飲食店はものが運べないので

困っているそうです。

なんかやりすぎな感じがするなーとも思いますが、

何かが変わる時って振り子のように右に左に振れるもんですから

仕方のないことでもあるのかなと。

 

うまく順応して、いい落とし所を探っていかないといけないですね。

 

でも昨日、今日とタメルを見ましたが

通行禁止になってんのか?って思うほど

渋滞がひどかったです。

 

観光客にも、地元住民にも便利なタメルであってほしいですね。