ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

ネパールの犬も大満足!? ティハール2日目

ダサインという秋の大祭が終わったと思ったら

すぐに第2波が来ました!!!

 

ティハールというお祭りです。

絶賛ネパール人の心は浮かれ気分、

街も麻痺状態です。

 

観光するぶんには、何にも支障はありません。

むしろ、みんななんかウキウキしてますね。

ちょっと忙しそうな感じもします、

アーーーあれやんなキャーーー

アーーーこれやんなキャーーー

ってな感じで、日本の正月みたいに

毎日お祭りの準備に大忙しです。

 

家で忙しそうに嬉しそうに準備してるお母さんの

お手伝いをして、一緒にお祭り気分を楽しんでます。

 

 

今日はティハール2日目!!

今日はイヌを崇める日です、犬にプージャというお祈りします。

 

ということで朝早くから起こされて

イヌにおいしいお肉や、果物、食べ物を運びました。

 

まず、水をぱっぱっとかけます。

全身にまんべんなくかけられるので、犬も

嫌だよーなんだよーこれー

って感じで困り顔が可愛かったです。

 

その次は、ロウソクに火をつけてその煙をフワーーっと犬に当てます。

ティカという赤い顔料を体のあちこちにつけて、

お金のコインを犬の足にヒョイっと投げます。

最後に、花飾りを首にかけてあげます。

 

f:id:manjinote:20171018214130p:plain

 

あとは思う存分に美味しいものをあげます。

これには犬も喜んでました。

朝からご馳走でしたね。

ディディが嬉しそうにご飯あげてました。

 

f:id:manjinote:20171018214155p:plain

 

そのあとも時間差で家族の人が来て、

ドックフードや食べ物をあげました。

 

ちなみに、私はビスケットあげました。

ボリボリ食べてましたw

 

そんな感じで、街には花飾りとティカをつけた犬が溢れていましたー。

一年に一度の幸せの日ですね。

野良犬たちも、今日は満足してゆっくりねれるんじゃないかなー。

 

f:id:manjinote:20171018214141p:plain