ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

ネパールの世界遺産ボダナートは特大ストゥーパがあった

ネパールはブッダが生まれた土地があるくらい

仏教には親みのある国で、それに関係する世界遺産も存在します。

その中でボダナートというところに行ってきたんで紹介したいなと思います。

 

場所は国際空港の北側にあり、リングロードの外側にあります。

f:id:manjinote:20171007233642p:plain

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%9C%E3%83%80%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88/@27.7040555,85.3234514,13.27z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x39eb1995804926ad:0x6736c798008b6b99!2z44Ob44OG44Or44O744K144Oz44K744OD44OI44O744OT44Ol44O8!8m2!3d27.6853326!4d85.3347722!3m4!1s0x0:0xdc33f11d5f9be84b!8m2!3d27.7213722!4d85.3619671

 

場所的には簡単なところですが、入口が微妙にわかりにくいです。

人が混雑してきたらそろそろだと思って、

北の方を向いて歩いて入れば良いかなと思います。

こんな感じの門が見えます。

 

f:id:manjinote:20171007234038j:plain

 

すぐ料金所があります。日本人は400ルピーです。

なぜか人がいなくて素通りできました。

f:id:manjinote:20171007233046j:plain

 

進んでいくとストゥーパという仏塔が見えてきます。

 

f:id:manjinote:20171007233100j:plain

 

このボダナートは中央のストゥーパを中心に街が出来上がっていて、

同心円状に観光客に向けて店が展開しています。

 

人の流れに逆らわずに、右肩をストゥーパに向けて

つまり時計回りに周りましょう。

それが、礼儀というかマナーのようです。

 

ストゥーパの壁には一面に

お経の書かれた鐘が施されています。

これを手で回しながら進みます。

この鐘は、ただ回すだけで

お経を読んだのと一緒の効果があると言われています。

 

f:id:manjinote:20171007233002j:plain

 

三角の小さなくぼみにもミニチュアがちょこんと座っています。

可愛いですね。

 

f:id:manjinote:20171007233033j:plain

 

入口の真反対には特別な建物がありました。

よーく見ると、いろんな文化が混ざったような

そんな作りや色彩をしていました。

 

f:id:manjinote:20171007233023j:plain

 

帰り道には新札を売っているおっちゃんがいて

一緒に1時間くらい楽しくおしゃべりして

そのあともう1周しておしゃべりして帰りました。

 

おっちゃんのビジネスについてはこちらの記事からどうぞ。

 

 

www.manjinote.com