ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

<パーティー向け> ネパールの本格派メキシコ料理【Casa MEXICANA】

ネパールにきて、こんなうまいもんがあったんだ

と驚くほどのメキシカンでした。

 

 

f:id:manjinote:20171006000633j:plain

 

語学学校のクラスメイトのクリスが

「お手伝いしてるから遊びに来てよー」

と言っていたのを思い出してふらっと立ち寄りました。

 

ガイリーダラのメキシコ料理【Casa MEXICANA】

は大きな通りから少し入った奥まったところにあります。

ネパールにはない色調の外観なので

通りを入ればすぐにわかります。

f:id:manjinote:20171006001049p:plain

https://www.google.co.jp/maps/place/Casa+Mexicana+(Mexican+food)/@27.717895,85.3228858,16.52z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x39eb1995804926ad:0x6736c798008b6b99!2z44Ob44OG44Or44O744K144Oz44K744OD44OI44O744OT44Ol44O8!8m2!3d27.6853326!4d85.3347722!3m4!1s0x0:0xfb8746a3d4a55aae!8m2!3d27.7178623!4d85.3266639

 

 

ピューっといつも通り過ぎてしまっていたほど目立たない。

逆に言えば静かな、落ち着きのある場所にある。

 

メキシコ料理といったらタコスでしょ!!

あとドンタコスみたいな三角形のチップス食べたい!!

 

メニューは見慣れない、メキシコ料理の名前がいっぱい。

基本的にはトルティーヤを使ったバリエーションだとは思いますが、

とにかく今日はタコス!!

 

f:id:manjinote:20171006000636j:plain

 

タコスにもいろんな種類があって、

ピザみたいな感覚で、中の具材を選べるようになってます。

店員さんにオススメ聞いたら丁寧に全部説明してくれました。

SUPREMAという、野菜やチキンがミックスされたものを注文。

 

それとドンタコスこと

TOTOPOSを注文。

ハーフサイズでもいいですかとお願いしたら

笑顔でいいですよーって

高校生の女の子かなーって感じの店員さん。

英語もペラペラでストレスなく注文できました。

 

店内は可愛いカラーのテーブルや椅子があり、

中庭みたいなテラス席もあって雰囲気が良かったです。

Wi-Fiも飛んでて快適です。

 

5分もしたらすぐにTOTOPOSが到着。

 

f:id:manjinote:20171006000521j:plain

 

真ん中のソースみたいなのは

ソースではなくて

「甘くないあんこ」でした。

名前はフリホーレスというみたいで、

小豆をペースとしたものだそうです。

メキシコではバターやマーガリンの代わりに

トルティーヤやパンにつけて味わうそうです。

料理の付け合わせにも出てくるみたいです。

 

チップスですくうと、かなり粘度があって、まさに小豆。

驚くことに、このアンコ、あったかい。

自分にとっては新食感でした。

辛いタレにディップして食べるイメージしかなかった。

 

遅れること2、3分でタコスも到着。

 

f:id:manjinote:20171006000558j:plain

 

結構ボリューム満点で、4つ入り。

具もたくさん入っていて食べ応えがありました。

レタスやトマト、チキンにチーズ、

 

それとトルティーヤの内側表面に

ベースとしてアンコが塗ってありました。

 

アンコ、今まで気づかなかった。

君、そんなところにいたのかい?

ってツッコミたくなりました。

 

 

 

タコスにかけるサルサソース2種類。

 

①赤いタレは、サルサロハというトマトベースの「ピリッと辛い」ソース。

結構、辛さは強めでした。トマト、チリ、玉ねぎ、オリーブオイルなどが

材料みたいです。

 

②黄色いタレは、サルサベルデという、熟す前のトマトからできたソース。

このソースは「甘酸っぱい」ソースでした。トマト、チリ、玉ねぎ、

にんにく、オリーブオイルが原材料。アボカドが入ることもあるようですが、

この店のは入ってるかどうかわかりませんでした。

 

*あんまりキレイな写真ではありませんが、これがネパールなので

 ご了承ください。

f:id:manjinote:20171006000628j:plain

 

 

オーナーさんはメキシコ人でかなり気さくな方で

店も明るく楽しい店でした。

最後にチューボーを覗くと4人くらいのスタッフが料理されてました。

美味しかったですと伝えると、みなさん笑顔で嬉しそうでした。

本当にネパールの人は素直で素朴だなと思いました。

 

また寄りたいなと思います。