ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

ネパールの暑い日にはグビッとレモンスカッシュ

日本は秋の気配を感じる季節になってきたとのことですが

ネパールはまだまだ暑い日が続いています。

ダサインという大きな祭りに入って

朝夕が涼しくなってきましたが、

昼間はガンガン太陽がさしてくるって感じです。

 

そんな暑い時にはネパールでオススメしたいドリンクがあります。

 

名前はわかりませんが

レモンスカッシュって感じですかね。

 

街中でも、小さなお店でも

1杯50円くらい(忘れました、かなりやすかったです。すいません。)

でゲットできます。

 

今回は小さなお店に寄ってきました。

注文をすると、その場で作ってくれます。

 

グラスに搾りたてのレモンを入れて、

少しソルトとマサラを入れて、

キンキンに冷えたソーダを

1瓶丸ごと、ブワーっと入れると

塩と混ざってシュワシュワー。

f:id:manjinote:20171004235751j:plain

 

 

どんな感じで作っているのかなーと

覗き込んでいたら、

「こっちきなさい、見ていいわよ」

と奥で写真を撮らせてくれました。

 

グラスは500mlくらいの大きめなもので、

右手の白い粉が塩、

その奥に見える小さいオレンジ色の容器がマサラ、

とのことでしたー。

 

f:id:manjinote:20171004235730j:plain

 

そのまま軒先に椅子を出してくれて、

おばちゃんと世間話しながらゆっくりしていると

結構な人がグビッと飲みにきていました。

 

お昼の2時くらいだったと思いますが、

仕事の息抜きにぷらっと寄っていくっていう雰囲気でした。

 

グラスが大きいので、ソーダは1個とか2個とか言って

注文してました。

単純にソーダが1瓶か2瓶かって感じで、

男性はダブルを注文して

一気飲みして

「じゃあねー」

って感じの人ばっかりでしたねー。

 

もしネパールに来て、暑いなーって言う日にはオススメです。

*街頭で売っているレモンスカッシュは、どこの水かわからないから

 やめといたほうがいいよとのことです(現地の方の情報)。

 さすがネパール!!嫌いじゃないぜ!!