ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

ミシンのスピードMAX!!ネパールのTシャツ作り

街角のお仕事中の仕立屋さんのお店に、図々しくも上がって、間近でプロの技を見せてもらって、ただただ感心するって話。

 

 

f:id:neparuntaizaiki:20170725171015j:plain

 

ネパールの街を歩いてると、裁縫屋さん?みたいな小さなお店を見かけます。店頭でミシンで何かを作ってます。図々しくも、お仕事中のおじちゃんとお話ししました。「日本人で、ネパールでネパール語を勉強してます。お仕事見ていいですか?」ってな感じで話しかけると、快く受け入れてくれました。早速おじちゃんの隣に座って、お仕事拝見させてもらいました。

小学校の時以来ミシンなんて見てなかったので、久しぶりで懐かしい気がします。ミシンも、古そうですが、しっかりとしたミシンでした。店内に「修理」的な表示があるんで、服の修理をしているのかなと予測しました。が、今回おじちゃんは布切れをつなぎ合わしていました。どうやら服を作っているようでした。おじちゃんは「Tシャツ作るんだよ」って言ってました。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170725170934j:plain

 

見ていて思ったのは、かなりミシンのスピードが早いということです。ビューーーンと縫っていきます。ミシンは足踏み式で、手際よく作業は進んでいきます。足元にあるのはただの小さい布切れの山です。この布をつなぎ合わせて作るところから始まります。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170725170931j:plain

 

だんだん服の形が見えてきました。初めの方は、これ本当にTシャツなのかな、とか、Tシャツのどの部分を縫っているのかわかりませんでした。途中から、全体像が見えてきて、あーーココを縫っているのかとわかるようになりました。全部縫い終わるまでおよそ10分弱。布切れから服作るのにこんなに早いんだとびっくりしました。おじちゃんは休む間も無く、次の服作りに突入したのでおいとましました。どの分野でもそうですが、やっぱり職人ってすごいなーと思いました。おっちゃんかっこよかったです。俺が思ってたTシャツではないけどね。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170725170836j:plain

 

店内は民族柄の布製品が置いてありましたね。修理の他にも、自分で作ってそれを販売してるみたいですね。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170725171010j:plain

 

おっちゃんの美人な奥さん。修理は150円くらいでやってるよーと教えてくれました。若干サイズ感の違うシャツとかを作り直してもらうのもアリかなーと思いました。それと、夫婦で小さなお店をきりもりしてるって、どこかドラマっぽくていいなと思いました。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170725170953j:plain