ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

ネパールは隠れた南国でマンゴーが激安

ネパールは南国フルーツがいっぱいとれて、マンゴーは120円/1kgとかなり格安、でも7月いっぱいが旬だから早めに食べなきゃって話。

 

 

 

f:id:neparuntaizaiki:20170716151640j:plain

お母さん「あなたは本当にマンゴーが好きね」

私「日本じゃ全然食べなかったけどね」

お母さん「毎回マンゴー出してあげるわね。マンゴー切ろうか?」

私「食べたい、切ってちょうだい」

お母さん「いいわよ」

私「マンゴーって安いの?」

お母さん「安いよ。毎朝家の前にマンゴー売りがきてるでしょ?聞いてみるといいわよ」

 

f:id:neparuntaizaiki:20170716151837j:plain

翌朝、マンゴー売りに遭遇。先客もいて、それに乗っかって会話に入りました。

私「おはようございます。日本人です、ネパール語勉強してます」

マンゴー売り「おはよう、よろしく」

私「おじさんそれ何キロ?」

先客おじさん「2キロだよ、いいマンゴーだよ」

私「その測りは1キロですか」

マンゴー売り「これは2キロの重りだよ」

私「1キロいくらですか」

マンゴー売り120円だよー」

私「安いですね、家にいるお母さんに聞いてみます」

マンゴー売り「はいよ」

f:id:neparuntaizaiki:20170716152014j:plain

ネパールのマンゴーはかなり安いです。1キロ120円です。

計り売りをしていて、昔みたいに重りを使った計測をしています。理科の実験を思い出しました。

 

私「お母さん、マンゴーすごい安いんだね」

お母さん「また明日買って、食べさせてあげるね」

私「一年中マンゴーって食べれるの?」

お母さん「もちろん食べられないわよ。シーズンがあるのよ。」

私「マンゴーのシーズンはいつ終わるの?夏だけ?」

お母さんシーズンは5、6、7月よ。残念だけど、もう終わったわよ。」

私「ショックだよ」

お母さん「今日のマンゴー甘い?もうシーズンが終わってるから、甘くないかもね」

 

確かに少しオレンジというか黄色がかっていて、甘みが少なく、酸味があるなあと思いました。硬さも少し硬めで、熟れてないだけかなとは思いましたが。かなり残念ですが、次なるお気に入りのフルーツを探そうかなと思います。