ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

ネパールで本格コーヒーを飲みたいなら【ちくさ】

ネパールにある日本料理屋を回ろうの企画の1つ。うまいコーヒーが飲めるからということで友達から紹介してもらった喫茶店で、入ってるアイスもコーヒーでできているというアイスコーヒーをいただいて、久しぶりの日本特有のこだわりを感じて嬉しくなった話。

 

 

f:id:neparuntaizaiki:20170727171850j:plain

 

ネパールも夏で、昼間の時間帯は気温も上がってかなり暑さを感じます。アイスコーヒー飲みたいなーということで、日本のコーヒーが飲めるというタメル地区にある「ちくさ」さんへ。

 

f:id:manjinote:20170827212452p:plain

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%95/@27.7118701,85.3101537,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x39eb18fdc3dbdb67:0x3bad49a407009ccc!8m2!3d27.7118659!4d85.312079

 

日本の友達も、ネパールの友達も「ちくさ」のコーヒーはうまいよーと言うのでかなり気になってました。店の前を通ると、いつもお客さんでいっぱいなので期待も高まりました。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170727171944j:plain

 

私「ナマステー。メニュー見せてください」

店員さん「ナマステ。どうぞ。」

私「アイスコーヒーください。」

店員さん「わかりました」

 

f:id:neparuntaizaiki:20170727171812j:plain

 

私「こっちの部屋も同じ店?」

店員さん「そうですよ、こちらは喫煙席です」

私「あー喫煙席もあるんだね。確かに、タバコ吸ってるの、他の店でもあんまり見ないよね」

店員さん「禁煙のところも多いし、タバコ吸ってる人も少ないかもしれないです」

 

f:id:neparuntaizaiki:20170727171804j:plain

 

私「そうなんだね。それは氷?」

店員さん「これはコーヒーを凍らせた氷です。氷が溶けても薄くならないんです。」

私「すごいね、日本でもあんまりそうゆうことやらないよ。ナイスアイデアだね。」

店員さん「いいですよね。大変ですけどね。」

 

f:id:neparuntaizaiki:20170727171919j:plain

 

私「このお店落ちつきますね。やっぱりいろんな道具がるね」

店員さん「そうですか。コーヒーだけじゃなくて、他の飲み物とか料理も出すんで食器だけでもかなりあるんです。」

 

f:id:neparuntaizaiki:20170727171707j:plain

 

私「朝、すごい人がいるもいるよね」

店員さん「うちはモーニングが人気なんですよ、次はぜひ朝来てください」

私「モーニングかー、いいね、また来るよ」

店員さん「コーヒーできましたどうぞ」

 

f:id:neparuntaizaiki:20170727171513j:plain