ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

二度見してしまう色違いのセブン-イレブン 【エベレストセブンイレブン】

完全にパクったなーと思われるセブン-イレブンを発見。店内の紹介と共に、最近話題の色違いのブラックセブンの流れをトレースする話。

 

 

 

f:id:neparuntaizaiki:20170720165828j:plain

コンビニ王手の「セブン- イレブン」。赤・緑・オレンジの3色で構成されたロゴマークは、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

しかし、ネパールにはロゴマークが一風変わった色で構成された「セブン-イレブン」が存在します。いかにも怪しい雰囲気の看板です。パチモンですね。「EVEREST」という文字が、日本でおなじみのロゴの上に見えますね。ということはここのお店は「エベレストセブンイレブン」ってことなんでしょうか。「超市」という文字も見えます。中国のお店ってことなんでしょうかね。「超市」っていうのが気になりました。「すんごい安い」ってことかな「市場を超えた店」ってことかなと思い、グーグル先生に聞きました。「スーパーマーケット」ということでした、ある意味「市場を超えた店」っていうのはあっている気がします。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170720170509p:plain

 

店内の様子です。ざっと見た感じはコンビニでしたね。お菓子や雑貨、飲み物やアイスクリームもありました。紅茶の葉っぱがいっぱい置いていましたね。日本と大きく違うったのは、お酒が前面にきて売られているってことです。お酒の部屋みたいなスペースが別にあり、ウイスキーやワインなどが並べてありました

 

。店の奥には、小さなスペースがありレジも置いてありました。おそらく、靴下などが売ってあったので、セブンイレブンの中に、別のお店も入っているのかなと思います。このお店をコンビニと考えるんじゃなくて、スーパーだと考えると、そうゆう商売の形もあるのかなと思いました。日本のコンビニの中に、違う小さな店が入っているって考えると、少し変な感じがしますが、新しい考えだなと思います。最近はコンビニでなんでもできちゃう時代なんで、わざわざ小さな店を入れるというのは考えられないですが。機械ではできないサービスを提供するってなると、新しい面白いことが可能な気がしますね。

 

それと、店内はなぜだか賑やかで、店員らしきネパール人がきゃっきゃしながら品出しをしていました。お客の私には目もくれず、楽しみながらの品出しです。日本のコンビニ店員さんはこんなに楽しんで仕事してたら、すぐクビになるでしょうね。でもネパールらしい風景かなと思います。ツッコミどころは店内そこら中にありますが、日本のセブンイレブンとの違いを探すのは案外楽しいかもしれないですね。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170720165927j:plain

 

似たようなコンビニは他にも存在します。twitterで話題の秋田県で唯一の「黒いセブンイレブン」ができたとのことです。秋田県では、1993年4月から「秋田県の景観を守る条約」を施行しました。このセブンイレブンも、条例に則した色使いがされているとのことです。これが秋田県由利本荘市にある「ブラックセブンイレブン」です。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170721122524p:plain

f:id:neparuntaizaiki:20170721122529p:plain

秋田県の由利本荘市って初めて知ったので調べて見ました。由利本荘市のホームページには「由利本荘市は、秋田県の南西部に位置し、南に秀麗な山容を誇る鳥海山、西は日本海に囲まれ、鳥海の山裾に源流を発する一級河川「子吉川」の流れとともに広がる街です。市内には、本市の自然や歴史を語り継ぐ数々の観光スポットがあり、鳥海国定公園を中心として大自然がおりなすパノラマや温泉、季節に応じたアウトドアレジャー、歴史探訪などいたるところに「旅の魅力」があふれています。」とのことです。

2017年は、音楽フェスや水曜どうでしょうのビックイベントの運動会が予定されているとのこと。また、花火大会が3回も予定されているとのことです。秋田の由利本荘市に行って見たくなりました。秋田だけでなくても、日本の美しい景観や文化なども大切にしていきたいなと思いますね。

f:id:neparuntaizaiki:20170721123747p:plain