ネパールデリバリー

『清く、正しく、美しく』がモットーのネパールデリバリーですっ!!民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムをお届けします。

世界の屋根「エベレスト」登頂してきました【エベレストモモセンター】

エベレストモモセンターという餃子屋さんに行って、パクチースープ餃子を食べたって話。

 

 

 

ネパールの最大の目玉は何と言ってもエベレストです。エベレストは、ヒマラヤ山脈にある山頂の中でも格段の高さです。ちなみに、ヒマラヤ山脈内ベスト3は、1st エベレスト (8,848 m) 、2nd カンチェンジュンガ (8,586 m)、3rd ナンガ・パルバット(8,125 m) です。2位のカンチェンジュンガ はエベレストのせいで日の目を見れませんが、最強のナンバー2です。日本の誇り、富士山の2倍は悠にあります。

今回はタメル地区(海抜1,300 m)にある「エベレスト モモ センター」さんを登頂してきました。立地的には、いたって平地です。モモというのは、ネパール風のギョウザのことで、ネパール人の国民食です。エベレストさんのモモは一味違います。なにやら特殊なスープの中をモモが泳いでいます。スープは胡麻ベースで、スパイスやパクチーのパンチ力の高いものでした。

f:id:neparuntaizaiki:20170718010012j:plain

 

モモセンターというぐらいで、その名の通り、モモ専門店です。1皿10個入りで80円です。女性の方にも優しくハーフは半額の40円で提供しています。屈強男子の方は、1.5皿や2皿という頼み方もできるので試してみてください。

店内中央に、お会計担当のバイトリーダー的存在のお兄ちゃんがいます。まずはお兄ちゃんに何皿かを伝えて、前払いして、ファンキーなチケットをゲットしましょう。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170718010931j:plain

 

店内は若いバイトくんたちが所狭しと働いています。テーブルは6個ぐらいあって、みんな相席します。30人くらいは一気に食べれるかなと思います。お客さんは食べたらすぐ出ていきますのでご安心を。平均滞在時間は6、7分くらいじゃないかなと思います。超高速回転です。机の上には、水が置いてありますが華麗にスルーしましょう。お腹おわしますからね。もし飲むなら、口をつけないようにラッパ飲みしましょう。コップは出てきません、ネパール流のおもてなし?です。口をつけることは、タブーみたいな感じで、回し飲みなんで考えられません。そこだけはみんなルールを守って口をつけません。他のルールも守ってくれればいいなとは思いますが。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170718011554j:plain

 

バイト君が店の奥から包みたての大量のモモを持ってきます。特大大皿いっぱいにモモが乗っています、これから蒸されるモモ達です。

バイト君たちって明らかに若いんですよね、「子供じゃないの?この子」って感じのド童顔が多いんです。通いつめて、彼らにインタビューしたいですね。何歳なのか、学校にはいってるのか、時給だとか。まずはバイトリーダーと仲良くなりたいと思います。

モモを食べていると、スープを大量に足してもらえます。私はそんなに飲めないので、いつも必死に断っています。隙を見せたら、バイト君たちの素早いサービスエースをくらいますよ。「プギョ」と言って笑顔できっぱり断って、リターンエースを狙う勢いでいきましょう。あやふやな返球だと、打ち返されて、再びスープを入れようとしてきますので。

 

f:id:neparuntaizaiki:20170718012328j:plain

 

最後に、この標高の低い「エベレスト」さんですが、タメル地区の北の端っこにあります。年季の入った、エベレストの絵の壁が目印です。一番のお気に入りかもしれません。気づいたら足が向いちゃうんです。なんで行くかっていうと、そこにエベレストがあるからです。

 

f:id:manjinote:20170827142452p:plain

https://www.google.co.jp/maps/place/New+Everest+Momo+Center/@27.7181348,85.3107548,19.72z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x3995e8c77d2e68cf:0x34a29abcd0cc86de!2z44ON44OR44O844Or!3b1!8m2!3d28.394857!4d84.124008!3m4!1s0x0:0xebcb165668b5a566!8m2!3d27.7183241!4d85.3109521